2010 7月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

札幌駅で当別町のイベント開催中!!

札幌駅のイベント会場
札幌駅のイベント会場

本日7月23日(金)・24日(土)の2日間、札幌駅西口コンコースで「当別町」の紹介イベントをやっています。23日は11時~18時。24日は10時~17時までです。

当別の農産物やお菓子の紹介、飲食店街のマップ。自然を大切にする農家さんやスウェーデンヒルズのパンフレットやふとみ銘泉の足湯コーナーまであります。

『大沢アパート』もパネル出展しています。意外に知られていない当別の魅力満載です。お見逃しなくぜひ見に行ってみてください。

暑気払いに『甘酒』!?

甘酒

甘酒

『甘酒』と聞くと、雪祭りの会場やスキーに行ったときのロッジで一休みに体を心から温めてくれる飲み物と思われがちです。

ところが、これはれっきとした夏の飲み物なのです。

糯米(もちごめ)の粥に麹(こうじ)を加え6~7時間発酵させるとできるので、一夜酒とも言われます。熱くしたものを盛夏に飲むとかえって気持ちよく、暑気払いに昔からよく愛飲されています。

江戸時代には真鍮(しんちゅう)の箱を担って町中を売り歩く甘酒売りが町民に親しまれていたようです。

現代でも有名なのが、神田明神鳥居横の「天野屋」さんで1846年創業。地下6mにある天然の土室(むろ)でつくられる米麹をもとに手を加え生成、熟成を行ってつくられています。

私も数年前の盛夏に訪れたことがあります。お店の造りもいかにも老舗の甘味処といった感じで夏に飲む甘酒を楽しんできました。

皆さんもお試しください。

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社