2011 5月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

水仙満開で~す

水仙: ヒガンバナ科の多年草
水仙:ヒガンバナ科の多年草

今年の当別町はなかなか暖かくなりません。札幌市も北海道内もなんだかどんより。

そんな中で、おおやさんの庭の水仙はようやく目覚め次々にうつむき加減に花をひらき、やさしい香りを漂わせています。

7~8種類はあるのでしょうか。珍しいものは譲っていただいたりしてふえています。

水仙は球根で勝手にふえて、どうしてこんなところに?というところ咲いていたりします。

昔からあるお花で、その容姿も香りも人いやしてくれる力を持っています。

当別町うまいもの紹介!

ボリュームたっぷりのテールラーメン

ボリュームたっぷりのテールラーメン

“灯台もと暗し”とはこのこと?! 知らなかったのは私たちだけ?

平成9年に北海道医療大学の看護科を1期生として卒業された看護師の北村幸子さんが、平成21年夏にご家族(ご主人と三人のお子さん)で石川県金沢市から車で来道されました。懐かしい大学を見て、そして数年過ごした当アパートにも寄って下さいました。

小学生のおにいちゃん二人と入学前のぼくちゃんの元気盛りの三人の男の子、ゆでたてのとうきびを堪能。その後学生時代によく食べた美味しいラーメンを食べに行くとのこと。

15、6年経っても金沢から家族で食べに行きたくなるようなラーメン屋さんが当別町にあるの???

大家一家は全く知りませんでしたので、早速行ってみました。まずはそのボリューム感にびっくり。

ラーメンどんぶりは洗面器のよう、人気のテールラーメンの味も量もどなたかにお裾分けしたくなるほど美味しくてたっぷり。

普通サイズでもかなりの量です。ほかに餃子や焼き鳥などもあります。

箸袋には東京やハワイの支店の住所も載っていました。全国区のラーメン屋さんで細かいサービスも行き届いていました。

駐車場は広いのですがお昼はかなり込むようで、11時30分ころに入るとすぐに座れるようです。

最近久しぶりに行ってきましたが、お子様用でもかなりのボリュームでした。行かれるときはぜひ空腹でどうぞ。

食べ終わったテールは、ななのお土産に頂いてきました。ななも大喜びが噛みついていました。

 『なかむら』 石狩郡当別町太美町 ℡0133-26-2039

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社