2011 6月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

当別町・医療大学学園祭 にぎわっていました!!

「わたなべ山」山頂からキャンパス一望

「わたなべ山」山頂からキャンパス一望

6月18日(土)・19日(日)晴天のもと、北海道医療大学の学園祭『九十九祭』が開催されました。

当アパートの学生さんたちも元気にソフトボールの試合とか、ゆかたを着てとか、それぞれ学園行事に楽しんで参加していたようです。

キャンパスの正面広場には模擬店がならび、その横の特設ステージではいろいろなパフォーマンスが繰り広げられていました。

札幌で行われた「第20回YOSAKOIソーラン祭」で大学のチームが優秀賞を獲得したので、その演舞もあったと思いますが残念ながら見落としてしまいました。

校舎の裏手にある植物園・薬草園や温室も開放されていて、たくさんの人が見学していました。

またその背後にある「わたなべ山」からは雄大なキャンパスが一望できました。

ステージのパフォーマンスに集中!

ステージのパフォーマンスに集中!

「わたなべ山」の散策路は整備されていながら、林があり奥深く沼があり自然がそのまま生かされていました。

改めてこのキャンパスのすばらしさを実感した一日でした。

「わたなべ山」の散策路で

「わたなべ山」の散策路で

『リラ冷え』の当別町

初夏の香り

初夏の香り

札幌出身の作家、渡辺淳一の著書『リラ冷えの街』で「リラ冷え」という言葉がすっかり世の中に定着しました。

この花の咲く時期に思わぬ冷気がきて、湿っぽくぐずついたお天気のことを言います。

札幌大通公園のライラックまつりは5/25~29まででしたが、大通公園内にある約400本のライラックは今が真っ盛りです。

当別町でも札幌より少し遅れながらも、あちこちからライラックのやさしい香りが漂ってきます。

水仙が終わりチューリップがはらはら、ライラック、さつき、つつじと北海道の初夏はいよいよ百花繚乱の時期を迎えます。

身近にお花のある季節を堪能してください。

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社