2014 12月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

すばらしい クリスマスプレゼント!!!

本日2014年12月25日は『かたくりの里とうべつ』の記念すべき日となりました。

北海道庁・赤レンガで『平成26年度  北海道グリーン・ビズ認定制度』認定証授与式がありました。本年で6年目、過去に40社が授与しているとのこと。

認定の対象の「創意あふれる取組部門」として3分野があり、

一つ目は「地球を守る心」分野には「サンフロア工業 株式会社」

二つ目は「もったいない心」分野には「株式会社 ビオフレックス」

三つ目は「自然と共生する心」分野には「大澤産業 株式会社」で

実は当社「大澤産業 株式会社」はこの3部門とも認定されました。

雪の赤レンガ

雪の赤レンガ

赤レンガの正面

赤レンガの正面

「大澤産業株式会社」の認定理由として

『次世代アパートを建設し、新しい地域コミュニティを入居者と育む』

自宅を所有しなくても、省エネ型の構造や設備の整った暮らしを可能とするため、多くの企業や大学、専門家の協力を得ながら、環境配慮型の賃貸住宅「次世代型エコアパート」を建築。

構造材に道産木材100%を使用、道内の林地残材や間伐材を原料とする木質繊維断熱材を使用して断熱性能を高め、地中熱を利用したアースチューブ換気システムとサーキュレーションの設置によりペレットストーブ1台による全室暖房を可能とした。

壁は噴火湾のホタテ貝殻を活用した漆喰壁。前庭には専用の家庭菜園を用意し、室内と菜園をつなげる土間には江別産の蓄熱作用のあるレンガを用いたほか、菜園用に雨水タンクを設置。また、入居者には町内会への加入を促すなど、地域コミュニティの形成にも配慮している。

大澤社長の授与

大澤社長の授与

3社を代表しての挨拶

3社を代表しての挨拶

環境局長と受賞者の記念撮影

環境局長と授与者の記念撮影

社長の挨拶の最後に『この授与式は私たちの今後の10年の新たな挑戦への開会式に思えます。10年後に[さすがに北海道グリーン・ビズ認定制度を授与した企業だけのことはある」と周囲から評価を頂けたら本物の社会貢献企業に近づけた証明になるでしょう』と結ばれていました。

たかが100年ほどの人生をよりよい環境で楽しい仲間とともに過ごしたいと願うばかりです。

ここに至るまで本当に多くの方々のご尽力やご協力がありました。

心から感謝申しあげます。

 

 

 

B・Bくんとクリスマス!!

サンタさんからの招待状

サンタさんからの招待状

今年も北海道難病連主催の「チャリティ・クリスマス・パーティー」に行ってきました。

今年のメインゲストは北海道日本ハムファイターズのマスコット「B・B」くん。日頃なかなか一人では出歩きにくい難病患者さんが大人も子供も楽しみに集まってきました。

B・Bくんは、会場に入場する子供や大人、車椅子の人たちと写真を撮ってくれたり、握手をしたり、肩を抱いてくれたり、参加者全員約180名に一人一人プレゼントを手渡してくれたりしました。

 

B・Bくんとサンタさんとトナカイ

B・Bくんとサンタさんとトナカイ

B・Bくんとトナカイのツーショット

B・Bくんとトナカイのツーショット

B・Bくんと「ジンギスカンダンス」をしたり、全員参加のじゃんけん大会、そしてB・Bくんお得意のピアノ演奏で「赤鼻のトナカイ」を合唱しました。

B・Bくんは最後の参加者の見送りまでおつき合い下さいました。

『B・Bくん ありがと~う。楽しかったよ~っ!! 』

実はおねえさんは、今日は「トナカイ」になってサンタさんと二人でB・Bくんのサポート役をしました。

B・Bくんの優しさや気遣いに感激しながら汗だくの楽しい時間を過ごしました。『 Happy Merry Christmas !!! 』

 

快晴の12月14日

快晴の12月14日

松ぽつくりのクリスマスツリー

松ぽつくりのクリスマスツリー

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社