池の水芭蕉
満開のエゾノリュウキンカ
次々に開いていきます
おおやさんの庭もいよいよ目覚めだしました。
池の中の水芭蕉やヤチブキ(エゾノリュウキンカ)、日当たりのいい築山の斜面にはエゾエンゴサクやカタクリの花、エンレイソウなど北海道の山野草が次々と咲き出しました。
おおやさんの庭には、おおやさん自体名前の知らない草花がたくさんあります。今年は少しずつそれを解明していこうと思っています。
今年入居してくださったKさんはなんとハーブのプロのような方。今年はようやく共同のハーブガーデンに着手できそうです。楽しみです。
エゾエンゴサク
カタクリの花
エンレイソウ
これからは、すずらんや黒ゆりなど北海道固有の花々が次々開いていきます。「かたくりの里 とうべつ」の名にふさわしいようカタクリの花もどんどんふやしたいと思っています。
お楽しみに。
はじまり はじまり
フレッシュ学生さんと
何でも食べられるよ
2015年4月19日に新入居者さんの歓迎会を開きました。
当日、引越荷物と共に転居されてこられたご夫妻もあり、荷物の整理もつかないままご参加いただきましたが、賑やかで楽しい会となりました。
「かたくりの里 とうべつ」『虹』棟の学生さん、『風』棟、『空』棟のご家族の方たち含めてのお顔合わせ会でした。
3人のちびっ子と小学生、中学生のお兄ちゃん、30代、40代、50代、60代、80代と世代の違ういろいろなお仕事の方たちと共に新たな生活がここ「かたくりの里 とうべつ」で始まります。
学生さんを含め、地域での生活の楽しみ方や自然の大切さなどを皆さんと共感できたらと思っています。
体を鍛えています!
お腹いっぱいだよっ
みなさんよろしくお願いしま~す。
これが目標でした
4年間ありがとうございました
石狩平原スキー場にて
安心して住めるアパートでした!
私は大学3年から6年までの4年間「かたくりの里とうべつ」で過ごしました。3年次編入学で福岡県から北海道に来ており、初めての北海道での生活に少し不安がありました。しかし、のどかな当別町の雰囲気を知り、また親切で元気な大家さんとお会いしてから、すぐに不安は消えました。
部屋は広くて本当に暖かく(福岡の実家の方が寒い程です)駅までも近いので、特に困ることはありませんでした。電車で札幌まで行けるので土日は「1日バイトを頑張る日」や「買い物をする日」などと決めて、平日は落ち着く部屋で過ごしていました。
大家さんには本当に良くして頂き、文にまとめるのが難しいので、箇条書きで印象に残っている出来事をお伝えします。
・夏には毎年住民を招いてBBQをしてくださり、北海道でしか味わえないような料理(ジンギスカン、チャンチャン焼き、行者にんにく等)を頂きました。
・畑で採れた新鮮な野菜を頂きました。
・ファンヒーターが壊れた時、代わりのものを貸して頂きました。
・部屋で怪奇現象がおきた時、夜遅い時間にも関わらず見て頂きました。
・常に何か困っていることはないか尋ねて下さいました。
・正月に1人残って試験対策をしている時、手作りのお料理を頂きました。
何よりも、信頼できる大家さんがいるという安心感が、日々の生活をより豊かにしてくれたのだと思います。
4年間、本当にありがとうございました。
とても人気なので入居が難しいかもしれませんが、チャンスがあればぜひ「かたくりの里とうべつ」での生活を送ってほしいと思います。
藤嶋 沙紀(平成27年3月薬学部 卒業)
夏のガーデンパーティ
「空」の上棟式の餅つき
4年間過ごした「虹」棟
藤嶋 沙紀 さまご丁寧な心温まるお手紙をありがとうございました。 私たちもとても楽しく過ごさせて頂きました。
沙紀さんの手作りのクッキーはプロ級で、事ある毎にプレゼントして頂きました。いろいろお心遣いして頂き本当にありがとうございました。
福岡で、すてきな薬剤師さんとしてご活躍されていることと思います。 心からご健康とお幸せをお祈りいたしております。
ありがとうございました。
大家一同
4/6 菜園の雪は解けました
ふきのとう 全開
クロッカス ちょっと寒そう
新年度が始まりました。
あちこちで入学式や入園式が行われ、どきどき・わくわくのフレッシュさんの季節です。
わが「かたくりの里 とうべつ」にも新しい入居者さん・学生さんや社会人さんと生徒さんたちがふえて賑やかになります。
入居者さんにとっても私たち大家にとっても新しいおつき合いが始まるので、わくわくどきどきです。
「おはよう」「こんにちは」「お元気ですか」とみんなで声をかけあって自然の中で土と地球と仲よくしていけたらと思っています。
オンコ (一位) の花
シャクナゲのつぼみ
ヒマラヤユキノシタ
おおやさんちの庭の木々も花々も日ごと嬉しそうに開いてきています。
みなさん よろしくお願いしま~す。