2015 7月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

30種類のハーブが育っています

30種類のネームプレイト

30種類のネームプレイト

 

『かたくりの里とうべつ』のハーブガーデンで、7月18日(土)午後に30種類のハーブにプレイトをつけました。

皆さんが見やすく、わかりやすく、覚えやすくと、1枚1枚ていねいに慎重に位置を考えながら地面に打ち込みました。

 

慎重に打ち込みます

慎重に打ち込みます

 

慎重に場所を決めます

慎重に場所を決めます

 

いくつかのブロックに分かれているので、どこがわかりやすいか、またこれから成長していくハーブにプレイトが隠れてしまわないか、みんなで話し合いながらの作業でした。

 

花を見られるのは珍しい!

花を見られるのは珍しい!

 

実はチコリの花です

実はチコリの花です

 

 

ネームプレイト設置完成

ネームプレイト設置完成

 

小一時間ネームプレイト設置のあとハーブガーデンの手入れをする予定でしたが、小雨が降ってきたので室内で新鮮なハーブティーをいただきながらレクチャーを受けました。先生はもちろん住人のKさんこと片山里美さん。

追加文章→:今まで『かたくりの里とうべつ』のハーブガーデンの記載でたびたび住人Kさんと表示していましたが、実名を明かします。ハーブに詳しいのは当然です。知る人ぞ知るホメオパスの片山里美さんです。『かたくりの里とうべつ』のHPの右下のリンク集の一番上に載っていますので、ぜひご覧になってくださいね。:←追加文章 (7/30)

当日は5種類のハーブをブレンドしたティーでした。アルファルファ・ジャーマンカモミール・セージ・ブルーマロウ・レモンバーム。

ハーブの摘み頃、摘み方、飲み方、保存の仕方、効用など実に中味の濃いレクチャーでした(ハーブの名前を覚えるのがやっとでした)。ハーブのお花をテーブルに飾り、部屋いっぱいに広がる香りに心身ともに癒されました。ハーブの奥の深さを改めて知りました。

Kさん・片山里美さんありがとうございました。覚えの悪い生徒ですが、これからもよろしくご指導お願いいたします。

レクチャーに夢中になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。残念!!!

 

 

 

ハーブガーデン成長中!!

朝日の方角から見ると

朝日の方角から見ると

 

西日の方角から見ると 7/5

西日の方角から見ると 7/5

 

西日の方角からの 6/8

朝日の方角からの 6/8

 

今年は念願のハーブガーデンがみごとに『かたくりの里とうべつ』に彩りを添えてくれています。住人のKさんのおかげです。

 

ハーブの種類の選択からコーディネート、植えつけ、草取りまでしていただいています。もちろん住人全員の庭なので皆さんが気づいたときに雑草を抜いたり世話をしていますが、Kさんの面倒のみかたにはかないません。ありがとうございます。感謝、感謝です。

お茶やお料理に入れたり、乾燥させたり、プロのKさんにハーブの効用を教えていただきながら有効に楽しみたいと思っています。

 

大豆もどんどん育っています

大豆もどんどん育っています

 

緑が鮮やか

緑が鮮やか

 

5/30 に種を蒔きました

5/30 に種を蒔きました

 

みんなで撒いた大豆の種は、途中で虫に食べられ部分的に蒔き直しをしましたが、遅れながらもすくすく育っています。

 

道路を通る人が驚くぐらい、町の真ん中に”緑”が出現しています。

ますます膨れていきますよ。楽しみに見ていてね。

 

 

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社