2012 2月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

国道275号線

両脇の雪は2mを超えている

両脇の雪は2mを超えている

札幌中心部から枝幸郡浜頓別までの総距離314.2㎞。石狩平野の西部にある町をつなぎ北上します。

札幌市から当別町まで約30㎞余をこの国道275を走ります。

主な経由地として、札幌から石狩郡当別町、樺戸郡新十津川町、雨竜郡幌加内町、そして枝幸郡浜頓別町となります。

札幌-新十津川間は国道12号線の副線にあたり信号も少ないことから結構交通量があります。

今年はこの275号線の積雪量も大変でした。

当別町の入口にある全久寺

当別町の入口にある全久寺

車がすれ違うのもやっとです

車がすれ違うのもやっと

 

トマトが14本芽を出しました

2月22日  14本の芽

2月22日 14本の芽

40年来おつきあいのある江別の某M車屋さんのおにいさんから、季節のご挨拶に頂いたトマトの種が無事に芽を出しました。

雪はたっぷりある当別でも暖かい春の日ざしが降り注ぎ、かわいい芽をとんどん伸ばしています。

ちょっぴりきゅうくつそうです。もう少ししたらポットに植え直そうと思っています。

いつごろになったら真っ赤な実がつくのかしら、待ち遠しいで~す。

2月13日 3本

2月13日 3本

 

2月6日 トマトの種を植えました

2月6日 トマトの種を植えました

当別町の雪まつりに”ヨサコイ”熱演

北海道医療大学・ヨサコイ熱演

北海道医療大学・ヨサコイ熱演

2月11日(土)『あそ雪の広場』に行ってきました。

北海道医療大学の「ヨサコイそーらん」お見事でした。

朝から降っていた雪はちょうどヨサコイが始まる5時半ころにはやみ、まさに寒さを吹き飛ばす熱演でした。踊りながらのあっという間の衣装替えなどなど、大人も子供もすっかり魅了されました。

エネルギーをたっぷり頂いたひとときでした。

 

トマトの種を蒔きました

プチトマトガーデン 2/6

プチトマトガーデン 2/6

2月4日の立春が過ぎ、6日も7日も札幌の最高気温が何とプラスになりました。(3.3℃と2.2℃)

雪祭りの雪像や氷像が融け出したりしてちょっと驚きました。

当別では融雪道路の雪がどんどん解けて嬉しい限りです。

暖かい冬の日ざしを受けて卓上でトマトの種を蒔きました。

9㎝×17㎝のウエットティッシュのような形状のものに水を注いで土を復元させてごま粒よりも小さなトマトの種を15粒ほど2月6日に蒔きました。「プチトマトガーデン」と書いてあります。

どんなふうに芽が出てくるのかしら。たのしみです。芽が出たらすぐにお知らせしますよ!!

お日さまの光で葉っぱがゆらゆら動いています

お日さまの光で葉っぱがゆらゆら動いています

 

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社