2013 9月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

秋の年度替わり!?

そろそろ最後のミニトマト

そろそろ最後のミニトマト

まだ次々なるピーマン

まだ次々になるピーマン

無造作になっている南瓜

無造作になっている南瓜

いよいよ9月も今日でおしまい。

今年日本中を元気にした朝ドラの『あまちゃん』も終わり、テレビ番組も新聞紙面も10月から刷新されるようです。

当アパートもご承知のとおり「大沢アパート」から『かたくりの里 とうべつ』と改称しました。が、日常生活自体にとりたてて変化がないと思いましたが、いえいえありました。この機会に灯油の供給先を変えたので住民の方からは随分料金が安くなったという喜びの声が届いています。

10月から食料品の一部の値上げとか、来年からは消費税が上がるとか何となく身の回りが落ちつきませんが、ちょっぴり工夫をしながら無駄なく、無理なく、笑顔で毎日をすごせたらいいですね。

たまにはのびのびも、全身の力を抜いてみることも必要ですよ~っ!!

みごとなトウガラシ

みごとなトウガラシ

のびのびのななちゃん

のびのびのななちゃん

かなりおすまし・なな

かなりおすまし・なな

 

 

エコアパート本体の基礎工事が進みます

職人さんの手際良さは車庫の基礎工事を見ていて感じておりました。

この本体基礎工事も武部建設さんの4人の職人さんが現場に入り、

型枠、スタイロ建込、締め付けまで一気に進みました。

今日は残念ながら雨が降ってしまいましたが、次は布コン打設です。

9月に入り各専門工事を分担する各社の責任者が週に一度集まる定例会議も開催されています。

毎回、設計図面を見ながら、各専門工事の狭間で発生する諸問題の検討と解決の場となります。

設計図面の変更が発生したり、新たな部材をメーカーへ問い合わせすることもあります。

素人の私が聞いても正直、理解ができない話題になったりしますが、そこは遠慮なく質問をさせて頂きます。

皆さん、丁寧に答えて頂き感謝です。

3時間を過ぎる時もあり、皆さん、本当にありがとうございます。

s2013_0925_155538-RIMG0008

 

新しい看板ができました!!

「大沢アパート」から「かたくりの里 とうべつ」に改称して、2カ月ほど経ちます。この度、その表示パネルを中通り側から見えるように、アパートの西側壁面上段に取り付けました。

看板屋さんから「緑色を使いましょう」との提案を受けて、親しみやすい文字の形と配色、そしてデザインができあがりました。

提案をいただき施工をお願いしたのは、札幌市北区の株式会社ナオヰ工芸社 直井泰憲社長です。

施工現場を見ていると、職人さんの今まで貼り付いた文字をはがす丁寧な仕事ぶりが良く伝わってきました。

ナオヰ工芸社の直井社長様、新設するエコアパートの外壁に設置していただく「空」

(エコアパートの棟名です)は11月の施工になりますが、宜しくお願い致します。

「グレース大沢」から「虹」へ

「グレース大沢」から「虹」へ

「大沢アパートB」から「風」へ

「大沢アパートB」から「風」へ

 

 

太極拳で心身を鍛える

夕陽美太極功夫扇/青い衣装の人とは83歳

夕陽美太極功夫扇/青い衣装の人は83歳

簡化24式太極拳

簡化42式太極拳

88式太極拳

88式太極拳

日本中国友好協会札幌支部の太極拳サークルが結成35周年を迎え、その記念表演会を観賞してきました。

札幌を中心に小樽や釧路の会員も参加してのみごとな表演会でした。

会員は20代から80代まで幅広く、体にあまり負荷がかからないので長く続けているご年配の会員が多いようでした。

太極拳とは中国の拳法の一つで陰陽の理に則したものです。ゆるやかな円を描く動作が主ですが、陳式、楊式、剣、刀、棒など多くの種目があり激しい動きのものもあります。

日本では2019年から国体の公開競技として「武術太極拳」が加わることが決定しています。

実はおねえさんはかつて太極拳をやっていたので、表演を観ていると血湧き心が躍り感動で胸が熱くなりました。たまには簡化24式や剣をやってみたくなりました。

札幌でも当別でもちょっとした空き地や公園で気軽にできるのですよ。

東京の先生の剣の表演

東京の先生の剣の表演

太極拳対練

太極拳対練

陳式太極拳規定套路

陳式太極拳規定套路

 

 

 

 

 

白樺町内会とロシア人の交流会

笑顔がステキ

笑顔がステキ

きのこスープおかわり!!

きのこスープおかわり!!

sPICT0629

こちらも恒例になった、札幌で1ヶ月間日本語研修をしている北方領土出身のロシア人10名と白樺町内会の親善交流会が9月7日に行われました。

今回も当別消防署のご協力により午前中は消防署での研修。そののち大澤家の庭での焼肉パーティ。

10名の中には1人昨年も来ていたヴィクトリアさん、彼女は大学で日本語を習っている3年生で去年より随分日本語が上達していました。

色丹島の3,000人ほどの村で英語を教えている家庭教師もいて、彼女によるとロシアでは小学2年生から英語が授業に取り込まれているとのこと。子供から大人まで英語を習う人がたくさんいるとのことでした。

日本語、英語、そしてロシア語と身振り手振りでジンギスカンやきのこスープ(どちらも大好評)を食べながらの交流後、3班に分かれて町内の個人のお宅訪問。行く前からカラオケ組は盛り上がっていました。

午後4時当別出発も遅れるほどの盛り上がりようだったようです。

小さな国際交流は途切れることなく続いています。

しゃべる時はビール控えるよ

しゃべる時はビール控えるよ

頼もしい通訳さん

頼もしい通訳さん

 

杭の打ち込みが終わりました

基礎工事の前の地盤調査の結果、パイル(杭)の長さは5mに決まり、

本体(メゾネットタイプ4戸分)と雁木(ガンギ:表から玄関に至る通路で屋根が掛っているのでガンギと称します)スペースを

併せて110本ほどのパイル(杭)を打ち込みました。この1本のパイルは10tの重さに耐えられるとの

ことです。地盤調査の結果を充分に反映した、エコアパートの基礎工事がこれから始まります。

 

 s2013_0903_152818-RIMG0902s2013_0903_152908-RIMG0906

 

恒例のガーデンパーティは大盛会!!!

向かって右側のみ。左側はうまく撮れませんでした

向かって右側、左側はうまく撮れませんでした

9月1日(日)に旧大沢アパート(今年名称改正をして「かたくりの里 とうべつ」となりました)恒例のガーデンパーティを開催しました。

アパートの現住民の方やお友達、OBの方など大人から1歳に成り立ての陸君まで14名+大家家族3名+おじいちゃんは2階の窓からの参加で賑やかな会になりました。

このところの不安定な空模様、前日は一時土砂降りのお天気。当日も朝から雨模様。一応テントは張ったものの強風が吹けばひとたまりもありません。

ところがどうでしょう!! 皆さんの日頃の行いがすばらしいのでしょう。午後には雨はすっかり上がり、4時からのパーティには絶好のお日和となりました。

参加者の方からは日本酒やきのこスープがお鍋ごと届き、山菜採りのプロのご夫妻からのギョウジャニンニクのお醤油漬けやウドの酢みそ和えの冷凍をいただき、解けていくさくさく状態が一番美味しいとの注釈つきで、本当に美味しくいただきました。ありがとうございます。

ジンギスカンや鮭のちゃんちゃん焼きなど、初めての方もいておおいに北海道の味をご笑味いただきました。

来年もまた新たなメンバーを加えて楽しみたいと思っています。

本日(9/3)にさっそく当日参加してくれたお友達の亀ちゃんからお礼の葉書をいただきました。参加してくれてありがとう。楽しんでもらってよかったです。来年は卒業と言っていましたが、機会があったら遊びに来てね。

こんなわけで出会いの輪が広がりました。

豆の花のわきを通って

豆の花のわきを通って

むくげは満開

むくげは満開

 

 

 

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社