12月は思いのほか天候に恵まれ、工期の遅れを取り戻すことができました。
足場を外す前にやり終えておく作業がたくさんあり、職人さんも大忙しでした。
今日、12月31日は気持ちの良い青空が広がっています。
8月20日の地鎮祭に始まり、11月4日の上棟式、そして2013年の年末を迎え
ここまで無事故で作業を進めてきた職人さんに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来年は1月末にモデルルームの内覧会を予定しております。
北海道初のエコアパートの竣工の日まで宜しくお願いいたします。
すっきりした外観
ぴっかぴかの除雪機です
いざ雪中へ!!
雪山・赤い屋根の「風」・新築中の「空」
念願の家庭用除雪機がようやく手には入り、今シーズンから活躍しています。
ここ数年来除雪は業者さんにお願いしていましたが、この豪雪地帯で引っ張りだこ。
『かたくりの里とうべつ』のアパートの敷地が広いので、大型重機での除雪は必須なのです。昨シーズンと今シーズンは町外の方にお願いしています。
アパートの玄関先通路や車庫前は新型除雪機がフル稼働しています。
操作しているのはもちろんおにいさん。まだちょっと慣れていませんが、いろいろな方にご協力やご指導いただきながら運転しています。
先日も突然動かなくなったとき、近所のSさんが早朝にもかかわらず助けにきて下さいました。結論は新車ではめったにない状態になり、その日のうちに修理できました。
近所のSさんは機械にも農作物にも樹木に強くて、我が家にとってはありがた~い神頼みの神様なのです。今回もありがとうございました。
この一年は『かたくりの里とうべつ』への名称変更とともに激動の年でした。
古いアパートや車庫の解体・撤去からアパートの新築へと現在進行中です。
このHPのメンテナンスを担当してくださっているソフトウエア・コンサルタンツのスタッフの皆さま初め、建設中のアパートの武部建設さん、ビオプラス西條デザインさん、そしてご近所や町内会の皆さんのたくさんのご支援のもとに私たちが成り立っていることに感謝せずにはいられません。本当にありがとうございます。
そしてこのページを見にきて下さったたくさんの読者の皆さんにも感謝申しあげます。
これからもよろしくお願い申しあげます。
来る2014年も皆さまにとりまして佳い年でありますよう心よりお祈りいたします。
2本のオンコと大ななかまど
つつじの冬芽
越冬中のアパートの鉢植
外壁が貼られました
2本のオンコの木も雪まみれ
雪の中の番犬なな
当別町は雪に埋もれています。
新築中のアパートの外壁は木酢液に浸された板がすっかり張られました。防腐剤の効果があり微妙に色が違い手作り感にあふれています。
おおやさんの家の中は「まるめろ」の香りが漂っています。1本の木から今年は随分実がなりました。この実は生食向きではなく砂糖漬やジャムなどをつくるといいそうですが、我が家ではもっぱら香りを楽しんでいます。
まるめろ:東南アジアの原産でバラ科の落葉果樹。日本には江戸時代に渡来。かりんに似て少し小形の黄色い実。果面は密毛におおわれ芳香を放つ。
ガラスの小鳥とまるめろ
雪の庭とまるめろ
室咲きのコチョウラン
11月29日北海道建設新聞に「当別に菜園付きエコAP建設」のタイトルで掲載されました。
サブタイトルは「全て道産木材で」「ペレットストーブなども導入」。
そして、「自然と生活の環境に配慮した新しい共同住宅」と
建築中の建物の南側から撮った写真入りです。
北海道建設新聞社様、掲載ありがとうございました。
北海道建設新聞に掲載されました
菜園部分の暗渠
掘られた土砂の山
ガラス戸が入りました
南側の1戸当たり20.25㎡の菜園の暗渠を行いました。水はけをよくし、家庭から出る食物残渣を堆肥として土に還元し、美味しい野菜を育てるためです。
根雪になる直前に終了しました。
北側の玄関前には見事な雁木(がんぎ)が出来上がりました。
雁木とは、新潟など雪深い地方で町屋の軒(のき)から庇(ひさし)を長く張り出してその下を通路としたものです。
玄関前の西風による雪の吹き込みを遮るのと屋根付きの空間を個々に自由に有効利用していただくためのものです。頑丈なカラマツ材でできています。
現在雪の日にはその下で、おにいさんがみずから無垢の道産材に自然塗料を塗る作業をしています。
雁木完成
屋根付き通路
塗りはおにいさんに任せて!
新築中のアパート 12/9
当別町対雁 12/10 10:40
当別バイパス 12/10
本日12月10日当別から札幌に移動してびっくり!! 札幌には雪がないのです。
昨日江別の人が当別の雪にびっくり。「江別は地面が出ていますよ」と言っていましたが。
12月8日は当別は一日中湿っぽい雪が降り続いていました。
私は3度も雪掻きをしたのです。この先が全く思いやられました。
ところが昨日は一日陽射しも暖かく、新築工事中のアパートの大工さんの槌音も気持ちよく響き仕事もはかどっているようでした。
前日に降った雪のかさも随分減りました。
今朝10時30分当別から国道275号を走ってみて当別は「雪の降る場所」なのだと実感しました。
石狩大橋通過 12/10 10:50
札幌市北大植物園手前
中央区の雪 12/10 14:00