2014 3月»菜園付きエコアパート かたくりの里とうべつ

『空』ピンポイント・ガイド 6.

6.月形のホワイトペレット

6.月形のホワイトペレット

6.これがペレットです。粒状ですが接着剤は一切使っていません。樹が本来持っている「リグニン」という成分で固まっています。燃焼後の灰は一日焚いても手のひらに載る程度の量しか出ません。春までためて菜園に撒くと土壌のためにもよく、一石二鳥の活用ができます。

ペレットを使うということは、前回にお話しした「地産地消」→「地材地消」ということで、地域の木材を地域で消費するということです。北海道の森林から生産される木材や木製品を道内で積極的に消費することで、その資金が還元されて、植林や間伐などの森林整備が行われ、健全な森林が育成されるという「いい循環」が起こるということです。

 

 

『空』ピンポイント・ガイド 4. 5.

4.南向きの窓とペレットストーブ

4.南向きの窓とペレットストーブ

4.リビングルームに足を踏み入れると、南向きの大きな窓から降り注ぐ太陽の光が迎えてくれます。左側の出入り口から外のウッドデッキに出られ、その前にはそれぞれ約20㎡の菜園があります。夏には菜園からの採りたて野菜が食卓を彩り、冬にはペレットストーブの炎が心を優しく包んでくれます。

 

 

5.ペレットストーブ

5.ペレットストーブ

5.アパートには大変珍しいペレットストーブです。”地産地消”は食べ物だけではありません。エネルギーも地域から調達できるのです。バイオマスエネルギーの優等生・木製ペレット(木くずなどを圧縮して固めたもの)を活用したストーブで1台で、延べ床面積62.1㎡全体を暖めます。

 

 

『空』ピンポイント・ガイド 2. 3.

2.桜の木の玄関ドア

2.桜の木の玄関ドア

2.玄関ドアは日本の木・サクラを使いました。向かって左側には多段の高さを変えられる靴入れがあります。

 

 

3.玄関からリビングへ

3.玄関からリビングへ

3.玄関からリビングルームへ抜けるドアはトドマツです。玄関に入ると樹の香りが漂います。

 

 

 

『空』のピンポイント・ガイドをします。1.

「かたくりの里とうべつ『空』」にたくさんの方から関心をもっていただき嬉しい限りです。当地に直接足を運んでくださったり、HPをご覧になって遠くからお問い合わせをいただきましてありがとうございます。

[フォトギャラリー]で『空』の建物内部を写真と文章でご説明しておりますが、文字が小さくやや読みにくいのでこちらで改めて順にご案内させていただきます。

1.『空』のサインボード
1.『空』のサインボード

1.新築エコアパート「かたくりの里とうべつ『空』」の西側の壁にサインボードを設置しました。真っ青な空をキャンパスに見立て、新しいコンセプトのエコアパートを描きました。

 

北海道工業大学と連携して室内環境実測調査を行います

半澤 久 工学博士

半澤 久 工学博士

 

 

200ミリ断熱材の壁の実物模型

200ミリ断熱材の壁の実物模型

 

あくまで優しいペレットストーブ

あくまで優しいペレットストーブ

 

機密・断熱・暖房効果

機密・断熱・暖房効果

「かたくりの里とうべつ『空』」のペレットストーブの効果をデータでとらえ直す目的で、北海道工業大学 寒地環境エネルギーシステム研究所長の半澤 久 工学博士と連携して「集合住宅におけるペレットストーブの性能評価」を行います。

・評価指標として:①燃料消費量 ②燃料費 ③維持管理

・実測評価項目として:①2シーズンにおけるペレット燃料消費量 ②暖房時の室内環境実測

「かたくりの里とうべつ『空』」の4戸の室内それぞれ8ヶ所に5ヶ月間センサーを設置しデータを収集します。もちろん個々のプライバシーは完全に守られます。

ペレットストーブと200ミリのウッドファイバーの断熱材の効果がいかに現れるか、今まで実測されたことのない数値を解析していきます。

その結果をご期待ください!!

 

ウッドデッキ [Ⅲ] 完成しました

①

 

②

 

③

 

 

 

①ウッドデッキを西側の真横から見たところ。これから床板を張っていきます。

②西側の家から順にウッドデッキの床板を張ってきました。

③4戸分の床板を張り終えました。この後もう一度オイルを塗って完成しました。

 

 

 

 

ウッドデッキ作成中 [Ⅱ]

①

 

 

②

 

③

 

①ウッドデッキのカラマツ材にオイルを塗ります。

②隣との境界が形になっていきます。

③床板の基礎ができていきます。

ウッドデッキ作成中[Ⅰ]

①

 

②

 

③

 

①『空』建物南側の除雪をします。

②ウッドデッキの基礎コンクリートを掘り出します。

③隣の境界の木枠を設置します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大澤産業株式会社

文字サイズ大 中 小

大澤産業株式会社