
北海道神宮の鳥居前の幟

表参道の大鳥居

吹雪の合間の神殿
『かたくりの里とうべつ』と改称して2年目になります。
たくさんの方のお力添えやご尽力・ご協力をいただきましてここまでまいりました。
本年4月には「空」も満室になる予定です。ご心配いただき本当にありがとうございました。
純粋木製建造物なので、人間はもちろん犬や猫にも快適なのは当然ですが、柱や床が「爪とぎ」になってしまう恐れがあるので、ペットはご遠慮いただいております。
今年も『かたくりの里とうべつ』の住民の皆さんや地域の皆さんと共に健康で美味しく楽しい時間を過ごせますよう、北海道神宮に初詣に行ってまいりました。
実はいつも元気な大家さん・通称”おにいさん”は今年年男なのであります。

雪にも負けないおにいさん
今年も「よろず・うけたまわります」ので、何でもお気軽にご相談ください。「福」をお裾分けいたしますよ。

羊さんの絵馬です

神宮の機関誌の干支鈴
今年も皆さんのお幸せを心よりお祈りいたします。

今年もよろしく!

おめでたい3認定書と
2015年・平成27年 未年が始まりました。
羊のお話をひとつ。
羊は約1万年前の中石器時代に家畜化され、人間とは深く長いかかわりのある動物です。
日本には推古天皇時代の599年に百済からラクダ、キジと一緒に2匹のヒツジが献上されたと言われます。
明治以来急速に羊毛の消費がふえ、明治41年に牧羊に適する北海道・月寒の種畜場で試験飼育をした結果、初めて可能性が認められ今日に至っています。
羊肉は、漢方では体を温める作用があるとされており、モンゴルや中国北部そして北海道といった寒さの厳しい地域で好まれ一般化してきました。
羊肉は消化にもお肌にもいいので、今年はジンギスカンで乗り切ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。