市民雪像用の雪の塊
さっぽろ雪祭りが始まります。期間:2013年2月5日(火)~2月11日(火)
大通会場は大雪像や市民雪像約90基。すすきの会場は氷像や毛ガニや鮭の氷詰めの壁、つどーむ会場はすべり台や市民雪像5基等々。
今日30日から市民雪像の作成が始まります。大通会場には2m×2m×2mの真四角の雪の塊ができていました。この塊を削って雪像ができていくわけです。
大雪像の荘厳さ美しさは言うまでもないですが、個人や会社・学生などのグループが創り上げる雪像も楽しみです。国際雪像コンテストもあり、異国語が飛び交って明るくにぎやかです。作成風景もたのしいものです。通りかかったら声をかけてあげてください。つくる人も見る人も楽しめます。
スタンバイOK
暮れなずむ大通公園の雪塊
雪の窓辺のゼラニウム
葉も花も楽しいオキザリス
平成7年1月17日午前 5時46分 阪神・淡路大震災が起こりました。
テレビの映像を見て日本じゅうが凍りつきました。6,434人という犠牲者を出した未曾有の大災害でした。大沢アパートの学生さんに関係者の方がいなくてほっとしたのを覚えています。
その4年後、神戸出身の歯科医をめざす学生さんが入居してきました。明るく活発なスポーツ万能の学生さんです。神戸の震災の時には、がれきの中からご自分のおばあさまを助け出したというお話を伺い、身近にそういう体験をされた方がいらしたことに驚きました。
その学生さんが入居したころは歯学部は6年制になり、その後の研究課程を含め8年間を当別で過ごされ、故郷・神戸へ帰っていかれました。
大澤家では神戸や阪神・淡路の震災の話が出ると必ずI君を思い出します。
私どもは何十年も人にお部屋をお貸しする仕事をしていますが、彼ほどきちんときれいに責任を持って生活していた人はありません。入居するときもそうでしたが、退出するときは8年間も生活していたとは思われないぐらいきれいにお部屋を使っておられ、すべてきちんときれいに清掃として当別を発たれていかれました。
今年のお年賀にI君から「HP見ていますよ」というコメントがあり、とても嬉しくなりました。今は歯科医として神戸でご活躍されておられるご様子、とても「I君」なんて声をかけられませんが、また当別に遊びに来てくださいね。お待ちしていますよ。
今も海釣りに行っているのかな~。1月17日はいろいろなことを思い出します。
ありがとうございます。
おじいちゃんの集中力はすばらしい!!
大澤家集中力鍛錬会
北海道神宮 2013.1.6
巳年の絵馬に願いを込めて
平成25年1月6日の札幌は穏やかに開けました。強い風が吹くこともなく時折さらさらと雪の舞うちょっと寒いけれど気持ちのいい日曜日でした。
当別町の様子を聞くと、今日もかなり雪が降っているとのことでした。
このお天気を逃してはならずと北海道神宮へ初詣に出かけました。
本年は、伊勢の神宮の式年遷宮(しきねんせんぐう)の年に当たります。式年遷宮とは、二十年に一度、神様のお住まいを造り替え、新居に神様にお移りいただくというお祭りです。持統天皇四年に第一回が行われ、以来千三百年余来脈々と継承されてきたものです。
二十年という歳月は人生の一つの区切りと考えられ、次の世代に精神や技術を伝え、その伝承性の中に永遠を感じとってきたのが遷宮の思想というようです。
本年もみなさまにとりまして、お健やかで幸多き年でありますようしっかりとお願いしてまいりました。
神宮を背に表参道
ずっしり雪を被った参道の燈籠
吹雪で飛ばされそうなお飾り
平成25年・2013年、巳年は無事に明けました。
元旦と二日は気持ちのいい青空が見られましたが、三日は石狩管内を発達した低気圧が通過し強風とともに猛吹雪でした。
三日はお正月の酔いも吹っ飛ぶものすごさの当別町。札幌から当別、医療大学を結んでいるJR学園都市線は、三日は当別町までは遅れながらも何とか運行していましたが、本日4日も当別町から先は運行していない状況です。
国道275号線も4日のお昼ごろは視界5~6m。前の車の形もテールランプすら吹きつける雪でよく見えない状態でした。
交通事故を含め、火災やけが、さまざまな事故の起きないことを祈るしかありません。
雪にも負けず本年もよろしくお願いいたします。
2012.12.23 10:30 撮影
2013.1.4 09:47 撮影